ときどき本気でウクレレ

ウクレレを始めたのは2000年の夏でした。
2006年秋からウクレレ教室の講師を務めています。
「ウクレレ ジブリ」(キヨシ小林 編曲) から「となりのトトロ」 を弾いてみた (^^ゞ

JUGEMテーマ:楽器

 

キヨシ小林さん編曲の「TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付」から、「となりのトトロ」を弾いてみました。

 

 

09:33 | 動 画 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「ウクレレ ジブリ」から「海の見える街」(『魔女の宅急便』より) を弾いてみた (^^ゞ

JUGEMテーマ:楽器

 

キヨシ小林さん編曲の「TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付」から、「海の見える街」(『魔女の宅急便』より)を弾いてみました。

 

使用したウクレレは、三井達也さんの type R 、弦は D'Angelico ASU-MED-LM を張っています。

 

 

12:24 | 動 画 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「ウクレレ ジブリ」から「いつも何度でも」を弾いてみた (^^ゞ

JUGEMテーマ:楽器

 

キヨシ小林さん編曲の「TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付」から、「いつも何度でも」(『千と千尋の神隠し』より)を弾いてみました。

 

使用したウクレレは、三井達也さんの type R 、弦は D'Angelico ASU-MED-LM を張っています。

 

 

18:53 | 動 画 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ウクレレを弾いてみませんか

JUGEMテーマ:楽器

 

 

平成29年度いわて子育てネット自主事業

 

 ウクレレを弾いてみませんか 

 

6月14日 (水) / 28日 (水)

 

*Aコース(初心者)10:00-11:00

*Bコース(継続者)11:05-12:05

 

講 師:千葉幸成 http://studio-script.com/

場 所:子育てネットセミナールーム(盛岡市大通二丁目7-20 ウエダビル3階)

参加費:1,080 円(1回ごと・消費税込み)

定 員:各コース8人

 

●託児あり(1回ごと 700円・消費税込み)

●ウクレレ貸出しあり

 

問い合わせ・申し込み:019-652-2910

主催:認定NPO法人いわて子育てネット

 

 

20:04 | ウクレレ教室 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
D'Angelico (ディアンジェリコ) のウクレレ弦を張ってみた (^^ゞ

JUGEMテーマ:楽器

 

D'Angelico(ディアンジェリコ)のウクレレ弦 (5月27日)

 

※ディアンジェリコはフロロカーボン弦です。

 

……というわけで……早速……ミツレレ (type R) に張ってみました。

 

まずは、動画をご覧ください!

 

 

いかがですか?

 

……って、弦を替える前の動画がないので、比べようがありませんが……。

 

(以前に張っていた弦は ghs のブラックナイロンでした)

 

明らかに、サウンドの輪郭がクッキリとクリアになりましたね。

 

柔らかさやしなやかさでは、ghs が勝っています。

 

音量は同程度でしょうか。

 

4本の弦のバランスは、D'Angelico の方が良さそうです。

 

張り替える前は、3弦が目立ち過ぎでしたので……。

 

弾き心地はそれほど変わらないと思いますが、張り(テンション)は D'Angelico の方が強く感じました。

 

ワタクシのミツレレ(ボディ材はマホガニー)との相性は良さそうですヽ(^。^)ノ

 

22:47 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
D'Angelico(ディアンジェリコ)のウクレレ弦

JUGEMテーマ:楽器

 

D'Angelico(ディアンジェリコ)は、アメリカ合衆国ニューヨークで1932年にジョン・ディアンジェリコ(John D'Angelico)によって創業されたギター・ブランド。ウクレレなど、他の楽器も存在する。(ウィキペディアより)

 

ブランドは紆余曲折があったようですが、現在も使用されていますね。

 

数年前からギターのフルアコを模したディアンジェリコ・ブランドのウクレレを見かけるようになりました。

 

 

最近、弦も販売されていることに気が付きました。

素材はフロロカーボン。日本製です。

 

弦は……【CLEAR(クリア)】【BLACK(ブラック)】【LIME(ライム)】……の三種類あるようです。

これらは弦の色ですね。

 

それぞれ、どんな特徴があるのか調べてみました。

 

……う〜む……ネットでは信頼できる情報が少ないのですが……販売店のサイトに三種類のトーン・キャラクターが記されていました。

 

【CLEAR(クリア)】⇒ マイルド&ウォーム

【BLACK(ブラック)】⇒ クリアー&ナチュラル

【LIME(ライム)】⇒ ワイド&モダン

 

微妙な表現ですが、楽器との相性もありますし、こればかりは実際に使ってみないと、何とも言えませんね。

 

近々、試してみたいと思います(^^ゞ

 

  

16:32 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
12番街のラグ (Twelfth Street Rag) を……

JUGEMテーマ:楽器

 

YouTube にアップしました(^_^;)

 

ウィキペディアによると……『12番街のラグ』は1914年にユーディ・L・ボウマン(Euday L. Bowman)が作曲したラグタイム曲。
曲名はボウマンが出演していたカンザスシティの盛り場「12番街」から……ということなんですが、ワタクシはウクレレを弾き始めてからこの曲を知りました。

 

腕に自信のある方々は、みなさんお弾きになりますから……。

 

いつの間にか、なんとなく、テキトウに覚えてしまいました(^_^;)

 

今回は"かねだ たつこ"さんの『ウクレレ ジャカソロ~ハイGチューニングでジャカジャカ弾いて楽しめる名曲集 模範演奏CD付』に収載されているアレンジで弾いているつもりでしたが、いつの間にかテキトウ・バージョンになってしまいました(^_^;)

 

こうして自分の演奏を聴くのは勉強になります。

 

ワタクシの課題は……ストラミング……です。

 

改めて、自覚させられました(^_^;)

 

 

18:08 | 動 画 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
昔の演奏を再編集して……

JUGEMテーマ:楽器

 

…… YouTube にアップしました。

 

やっと……ビデオ編集ソフト…… PowerDirector ……に慣れてきました。

 

というわけで、だいぶ前に YouTube にアップしていた演奏動画を編集し直しました(^^ゞ

 

以前に比べると、画質・音質ともに向上しているのではないでしょうかヽ(^。^)ノ

 

残念ながら……演奏の不具合は如何ともし難いのですが(^^ゞ

 

 

曲は『明るい表通りで(オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート)』。

 

アレンジは……キヨシ小林さんの『模範演奏CD付/ウクレレ・ジャズ/ウクレレ1本で名曲の演奏が楽しめる極上のジャズ曲集』を参考にしています。

18:09 | 動 画 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今月発売のウクレレ楽譜 〜その1〜

JUGEMテーマ:楽器

 

 

超初級 「コード3つ」からはじめる! 楽々ウクレレ弾き語り60 ~演歌・昭和歌謡編~

 

 ウクレレ弾き語りソングブック―はじめに弾きたい66曲― (初級者ウクレレ) 

20:03 | BOOK | comments(0) | trackbacks(0)| - |
【Aria AU-1】……ココが惜しい!?

JUGEMテーマ:楽器

 

あらためて【Aria AU-1】を調べてみました(^^ゞ

 

ホントに多くの方々が絶賛しているんですねヽ(^。^)ノ

 

確かにコスパが高いと思います。

 

ただし、たった一つだけですが残念な所があります。

 

それは、指板サイドにポジションマークがないことです。

 

う〜〜〜む、残念!!!

 

4,500円で購入できる【Aria AU-1】はコスパが高い!

18:35 | 楽 器 | comments(0) | trackbacks(0)| - |