ときどき本気でウクレレ

ウクレレを始めたのは2000年の夏でした。
2006年秋からウクレレ教室の講師を務めています。
無料ウェブメトロノーム
JUGEMテーマ:楽器

リズムを鍛えるにはメトロノームが必要ですが……やはり……あるんですね\(^o^)/

無料ウェブメトロノーム

シンプルで使いやすいです。
 
18:55 | 演奏技術 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ふたりでウクレレを・・・

ご夫婦でご一緒にレッスンを受けていらっしゃる生徒さんがいらっしゃいます。

奥様が経験者。旦那様はまったくの初心者でしたが、初めてのレッスンでかなり弾けるようになりました。

カップルでウクレレを始めると上達が速いと思います。相乗効果ですね。

教材は・・・はじめよう! ふたりウクレレ アンサンブルで奏でるハーモニー(CD付き)・・・です。


おなじみの曲がずらりと載っています。初心者でも簡単に弾けると思います。

10:17 | 演奏技術 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ハーブ・オオタJr.&ダニエル・ホーのウクレレ教則本
効果的な練習方法・・・この本には5項目が示されています。いずれもとても大切なことですので、肝に銘じて練習に臨みたいものですね。

1.練習は毎日、あるいはできるだけ頻繁にすること。
2.疲れるまで練習しないこと。
3.最初はゆっくり練習すること。
4.フレーズごとに練習すること。
5.メトロノームを使うこと。
22:24 | 演奏技術 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
初心者のための『手首ブラブラ奏法』
ウクレレ演奏の基本は、なんといってもストラミング(ストローク)ですよね。そのコツは「脱力」だと考えています。「脱力」するには、体操の「手首ブラブラ運動」が最適ではないでしょうか。

右手を前に突き出して(右手でストラミングする場合です)、手首から先の力を抜いたまま、左右にブラブラさせてください。・・・はい、そうです。よくできました。これが「手首ブラブラ運動」です。

次にウクレレを構えて、「手首ブラブラ運動」の要領で弦をかき鳴らしてみましょう。今度は上下のブラブラ運動になりますね。細かいことは気にしないで、とにかく音を出してみましょう。・・・はい、よくできました。

名付けて、『手首ブラブラ奏法』です。
12:52 | 演奏技術 | comments(0) | trackbacks(0)| - |