ときどき本気でウクレレ

ウクレレを始めたのは2000年の夏でした。
2006年秋からウクレレ教室の講師を務めています。
ウクレレ TABノート B5

JUGEMテーマ:楽器

続きを読む >>
15:05 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
BOSS DR-01S Rhythm Partner

JUGEMテーマ:楽器

 

・アンプラグドミュージシャンの為の新しいリズムパートナー

 

・シンプルな操作でセッションが楽しめるリズム・マシン

 

・合計18種類のリズム楽器による汎用性の高いパターンを多数収録

 

・カスタムスピーカーとキャビネット構造による高品質なサウンドシステム

 

・単3形乾電池6本または付属のACアダプタの2WAY電源方式を採用

 

 

19:43 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
12フレットまであるウクレレ・スタンプを……

JUGEMテーマ:楽器

 

……Amazonで見つけました\(^o^)/

 

 

 

SとLの2サイズありますが、大きい方が見やすいかもしれませんね。

 

普通のウクレレ・スタンプは、だいたい5Fまでしか使えませんね(^_^;)

 

 

こちらはナットの位置を明示していませんので、ある意味使いやすいかも?

 

17:47 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ペグをアリアに替える

JUGEMテーマ:楽器

 

 

ヤフオクで落札したソプラノ・ウクレレのペグが使えないものでした(T_T)

 

ウクレレのペグを自分で交換したことはなかったのですが……初体験……。

 

ペグといえば……ゴトー……なのですが、ネットで評判の良い【アリア ARIA AT-260U】をセレクト!

 

作業のやり方は、ネットの記事を参考にしました。

 

記事をアップしてくださった皆様に感謝でありますm(_ _)m

 

さて、既存のペグを外して(「ブッシュ」という部品の取り外しが少しだけ大変!)、アリアを装着してみようと思いましたが「ブッシュ」がペグ穴にはまりません。

 

穴がほんの少し小さいようです。

 

ここで登場するのが、「リー マー」という穴を拡大する工具です。

 

 

「リー マー」は持っていませんでしたので、使い勝手がよさそうな【EARTH MAN グリップ付テーパーリーマー】を購入!

 

「リーマー」でほんの少し穴を拡げてから、新しいペグの「ブッシュ」を押し込みます。

 

押し込む際に「クランプ」という工具を使用すると便利らしいのですが、今回は必要ありませんでした。

 

もちろん指の力で入れることはできないのですが、ブッシュの先端がペグ穴に入ったらペグの他の部品を取り付け、ネジを締め付けていけばなんとか装着できます。これで問題ないようです。

 

ペグ交換

 

アリアのこのペグは、使いやすいですね。

 

もちろんギヤペグに比べれば機能性は劣るのですが、ソプラノ・ウクレレにギアペグは見た目のバランスが悪いような気がします。

 

そんなこんなで、アリアのペグが増殖中の今日このごろでございます(^_^;)

 

※2本目、3本目のペグ交換を計画中!

14:45 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
D'Angelico (ディアンジェリコ) のウクレレ弦を張ってみた (^^ゞ

JUGEMテーマ:楽器

 

D'Angelico(ディアンジェリコ)のウクレレ弦 (5月27日)

 

※ディアンジェリコはフロロカーボン弦です。

 

……というわけで……早速……ミツレレ (type R) に張ってみました。

 

まずは、動画をご覧ください!

 

 

いかがですか?

 

……って、弦を替える前の動画がないので、比べようがありませんが……。

 

(以前に張っていた弦は ghs のブラックナイロンでした)

 

明らかに、サウンドの輪郭がクッキリとクリアになりましたね。

 

柔らかさやしなやかさでは、ghs が勝っています。

 

音量は同程度でしょうか。

 

4本の弦のバランスは、D'Angelico の方が良さそうです。

 

張り替える前は、3弦が目立ち過ぎでしたので……。

 

弾き心地はそれほど変わらないと思いますが、張り(テンション)は D'Angelico の方が強く感じました。

 

ワタクシのミツレレ(ボディ材はマホガニー)との相性は良さそうですヽ(^。^)ノ

 

22:47 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
D'Angelico(ディアンジェリコ)のウクレレ弦

JUGEMテーマ:楽器

 

D'Angelico(ディアンジェリコ)は、アメリカ合衆国ニューヨークで1932年にジョン・ディアンジェリコ(John D'Angelico)によって創業されたギター・ブランド。ウクレレなど、他の楽器も存在する。(ウィキペディアより)

 

ブランドは紆余曲折があったようですが、現在も使用されていますね。

 

数年前からギターのフルアコを模したディアンジェリコ・ブランドのウクレレを見かけるようになりました。

 

 

最近、弦も販売されていることに気が付きました。

素材はフロロカーボン。日本製です。

 

弦は……【CLEAR(クリア)】【BLACK(ブラック)】【LIME(ライム)】……の三種類あるようです。

これらは弦の色ですね。

 

それぞれ、どんな特徴があるのか調べてみました。

 

……う〜む……ネットでは信頼できる情報が少ないのですが……販売店のサイトに三種類のトーン・キャラクターが記されていました。

 

【CLEAR(クリア)】⇒ マイルド&ウォーム

【BLACK(ブラック)】⇒ クリアー&ナチュラル

【LIME(ライム)】⇒ ワイド&モダン

 

微妙な表現ですが、楽器との相性もありますし、こればかりは実際に使ってみないと、何とも言えませんね。

 

近々、試してみたいと思います(^^ゞ

 

  

16:32 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ウクレレ用のプリアンプを探してみた(^_^;)

JUGEMテーマ:楽器

 

     

14:14 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
アマゾンで買えるカヴァキーニョ弦

JUGEMテーマ:楽器

 

ウクレレやギターの弦で知られるイタリア(?)のメーカーAQUILA(アクイーラ)のカヴァキーニョ弦をAmazonで見つけましたヽ(^。^)ノ

 

 

10:46 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ヤフオクに・・・

 

・・・ギターアンプなどを出品しております(↓)

 

AAD by Phil Jones Cub-II AG-150 Red 専用スタンド付

 

MACKIE マッキー SRM150 150WコンパクトPAシステム

 

カホン LP Aspire Cajon LPA1331 ケース付き

23:20 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ウクレレのペグを物色中(^_^;)

JUGEMテーマ:楽器

 

ウクレレのペグ(糸巻)ですが、最近はギア・ペグが増えてきましたね。

 

チューニングはしやすいのですが、ややもするとボディとの重量バランスが悪く、ヘッド側が重すぎるものもあるようです。

 

 

ワタクシは演奏性を考えると、フリクション・ペグの方が好きですね。

あまり安物だとチューニングがストレスになってしまいますが……。

 

 

 

軽くて、しかも1:4のギア比でスムーズにチューニングできるプラネタリギア・ペグというものもあります。

高価ですが(^_^;)……使ってみたいですね〜〜〜

 

14:42 | GOODS | comments(0) | trackbacks(0)| - |